嵐山の風景

FPが推奨する最高の節約術38選【2.日常生活編】

【1.固定費編】に続き、この記事では大きな固定費、書籍・雑誌、そして日々の行動の中から10個の節約術を紹介します。【1.固定費編】に比べ少し敷居は高くなりますが、試す価値がある節約術です。

家賃・車代が高いと貯金は不可能

嵐山の食事

節約術11. 家賃を交渉する or 引っ越す

そもそも家賃が高いとお金は貯まりません。具体的には一人暮らしなら手取り月給の28%以内に抑えたいところです。家賃の割合が45%になるとどんなに頑張っても貯金は不可能でしょう。まず築年数が古い物件であれば、家賃を下げてもらえないか交渉する価値はあります。

もし家賃がどうしても負担なら、引越しも視野に入れるべきです。例えば引越し先の家賃が今の家賃より2万円安いと、年間で24万円節約できます。引越し費用、敷金・礼金、仲介手数料などで30~40万円ほどかかるかもしれませんが、2年で節約効果が上回ります。

節約術12. 車は本当に必要か考える

ガソリン代、駐車場代、自動車税、保険代、車検代、そして買い替え..。実は車は住宅に匹敵するぐらいコストがかかるものです。特に都会に住んでいる人にとっては、車は必ずしも必需品ではなくなっています。主な目的が週末近場をウロウロするだけの人は、レンタカーやカーシェアリングなど他の方法を検討しましょう。

本や雑誌は必要なものだけを揃える

嵐山の風景

節約術13. 惰性で買っている漫画や雑誌はそろそろやめてみる

漫画の週刊誌や定期的に発行されるスポーツ雑誌、ファッション雑誌など、これまで買ってきたからなんとなく買い続けているものはありませんか?

私の場合長らく週刊ジャンプを読んでましたが、楽しみにしていたのは2,3本で、あとはせっかく買ったから他のも読んどこうと言う程度でした。新連載が始まると、とりあえず読み始めてしまい、なかなかやめるタイミングが難しいですよね。ただ、本当に気になるものを1つ2つコミックで揃えた方が結局は安いです。

また、スポーツ雑誌やファッション雑誌などは、定期購読すると割引がありますが、興味のない号もあるでしょうし、読めない雑誌が増えてストレスを感じることもあります。必要な号だけ買うようにしましょう。

節約術14. 漫画はレンタルで借りる

日本の漫画は本当にクウォリティーが高く、私も漫画を読むのが大好きです。しかし、内容を知っている漫画をなんとなく繰り返し読んでしまうのは、時間ももったいない。気になる漫画は、レンタルすれば1冊70円~100円で読むことができます。

節約術15. 本は図書館で借りる

よく本を読む人にとっては、書籍代もバカになりません。すべての本ではなくても、図書館をうまく利用して節約しましょう。

私の場合、仕事関連の本や、何度も復習が必要な将棋の本は自分で買い、繰り返し読む可能性が低い小説やライトノベルはほとんど図書館で借りています。また、自己啓発やビジネス書はまず図書館で借り、手元に置いておきたいと思ったもの(1割ぐらい)は改めて買うようにしています。

日常のちょっとした心がけでお金が浮く

嵐山の桂川

節約術16. 支出を記録する

ダイエットするとき、毎日体重計に乗りますよね?同じように、家計簿を付けないと節約の効果もわかりませんし、達成感もありません。通勤時間や空き時間に入力できるスマホアプリが便利です。オススメは『Zaim(外部リンク)』と言う家計簿アプリですが、他にも『マネーフォワード ME(外部リンク)』や『Moneytree(外部リンク)』などいろいろあるので、使いやすいのを選びましょう。

節約術17. 出来るだけ現金で払う

クレジットカードや電子マネーは便利ですが、便利さゆえに衝動買いしやすくなります。あと、私たちは自分が思っているよりお札が好きなようで、お札を見たり、お札の匂いを嗅いだりするだけでお金を使いたくなくなるそうです。騙されたと思って、しばらく支払いは現金にしてみてください。

節約術18. 自分のお金にATM手数料を払わない

他口座への振込ならまだしも、なぜ自分の口座からお金を引き出すのに手数料を払わなければならないのでしょう。1回108円でも月に4回で432円、1年に5,000円を超えます。手数料がかからない最寄りの支店を探したり、引き出す頻度を2週間に1回にするなど、工夫しましょう。

節約術19. 冬は厚着で乗り越える

エアコンは本当に電力消費が激しい。特に暖房は冷房よりも電力を使います。冬は室内でも厚着して、少しでも設定温度を低くできるように工夫しましょう。ただし、夏エアコンを使わないのは危険です。屋内でも熱中症になりますし、電気代をケチって体調を崩したり医療費がかかっては本末転倒です。ワンパンマンを目指しているのでもなければ、上手にエアコンを活用しましょう。

節約術20. 水道、電気を無駄にしない

お風呂をシャワーにしたり、毎回コンセントを抜いたりと、こまごま節約してくださいとは言いませんし、私もできません。特に、湯船に浸からなかったらどこでリラックスすればいいと言うのか…。しかし、歯磨きの時水を出しっぱなしにしないとか、電気をつけっぱなしにしないとか、基本的なところはおさえておきましょう。


今回の節約術の中には、今までの習慣に関わるものも多く、取り入れるのに少し敷居が高くなっています。逆に言えば、良い習慣に変えることができればこっちのもの。今回の10個の節約術でも、まずは1個か2個選んで実践してみてください。

FPが推奨する最高の節約術38選【1.固定費編】
FPが推奨する最高の節約術38選【2.日常生活編】
FPが推奨する最高の節約術38選【3.食費•交際費編】
FPが推奨する最高の節約術38選【4.意志の力編】
FPが推奨する最高の節約術38選【おまけ】

関連記事

  1. 【2019年版】日本人の平均貯金額は?年代別、独身・既婚別も紹介!

  2. 脳は衝動買いするようにできている

    衝動買いをするメカニズム

  3. 嵐山の風景

    FPが推奨する最高の節約術38選【おまけ】

  4. 嵐山の竹林

    FPが推奨する最高の節約術38選【3.食費•交際費編】

  5. 嵐山の風景

    投資より貯金を優先させるべき理由

  6. ボーナスの使い方

    「いつの間にかボーナスを使ってしまった」を無くす方法

  7. 嵐山の風景

    FPが推奨する最高の節約術38選【4.意志の力編】

  8. 嵐山の桂川

    FPが推奨する最高の節約術38選【1.固定費編】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。