家計簿の続け方(中)

家計簿を続ける方法を徹底検証(中)

前回の家計簿を続ける方法を徹底検証(上)では、家計簿を習慣化する大切さと、習慣化のルール1.具体的な家計簿のツール、についてご紹介しましたが、今週はルール2~6までを一気にご紹介していきます。

ルール2. 1ヶ月間は家計簿をつけたらチェックを入れる

心理学のウィリアム・ジェームズによれば、新しい習慣の形成には21日が必要とのことです。また、先週述べたレーヤーとシュワルツは、ほとんどの活動は1ヶ月以内に習慣になると結論づけています。

このことから、家計簿を歯磨きと同じぐらい習慣にするには、1ヶ月は意識して作業する必要があります。

お使いのスケジュール帳があれば、家計簿を記入できた日は目立つように大きなマルや花マルを書き込みましょう。なければ1~31まで書いた紙を目立つところに貼り、毎日○印を書き込めるようにします。人はチェックするという行為に、自分が考える以上に達成感を感じます。

ルール3. 他のことは一切しない

いったん家計簿を習慣化すると決めたら、他のことと同時に進行するのはNGです。ある行動を習慣化させることは今までの慣れ親しんだ生活を変えることであり、大変なストレスを強いられます。

何かを習慣化したい場合、『一度に一つ』が絶対的な原則です。

家計簿と同時にダイエットを始めるのはやめましょう。資格の勉強を毎日すると決めたなら、その勉強が習慣化できるまで家計簿は始めないようにしてください。もしこのコラムを読んでいる人で、歯磨きがまだ習慣化できていない人がいたら、まずはそちらから習慣化してください。

1ヶ月間は家計簿に集中する、と決めてしまいましょう。

ルール4. 家計簿をつける頻度

人によっては週末の1回でいいという人もいますが、家計簿は毎日つけた方が確実に習慣化できます。逆に1週間に1度だと楽に思えますが、いつまでたっても習慣化ができず、毎週末「めんどくさいな」と思いながら作業する羽目になります。

仕事で日報をつけている人ならお分りいただけると思いますが、これも上司に報告するのが週終わりの一回なら、週末前に大変な思いをして書かなければなりません。毎日報告している方は、今では毎日のルーティーンとなっているはずです。

ルール5. レシートは必ずもらう

買い物をしたら、レシートは必ずもらいましょう。歳を重ねると「昨日の晩御飯なんだっけ?」と記憶力をネタにすることがありますが、これは日常のルーティーンはほぼ脳を使わずにできるようになっているということでもあり、集中力のペース配分ができている証拠でもあります。しかし、そのせいで、逆にその日の日常生活の内容(何を買ったかなど)を思い出すのは非常に大変な作業にもなっていきます。

そういう時、その日の買い物のレシートがすべて財布に入っていたら、思い出すという労力を使わずに家計簿を記入することができます。

レシートを必ずもらうと決めてしまうと、逆にレシートをもらえないような買い物をしないようにもなります。例えば、自動販売機を使うのをやめてスーパーで飲み物を買うと、レシートももらえるし安くも買え、一石二鳥です。

と言っても、どうしてもレシートがない店に行かなければならないことも出てきます。そういう時は、スケジュール帳や携帯にメモしておきましょう。その点でも、スマホであれば、買い物した瞬間に入力できて便利です。

ルール6. 1週間は絶対続ける

習慣化コンサルタントの古川武士さんによると、何かを1ヶ月で習慣化しようとした場合、42%の人が1~7日目で挫折してしまうそうです。ちなみに、8~21日目で挫折する人は40%、22日目以降だと18%まで減少します。

8~21日目も40%と高いですが、スパンが14日ありますので、それを考えると初めの1週間の42%というのはやはり相当高い数値です。

1週間は、いつどんな場所ででもいいので、必ず続けましょう。1週間続けれたら半分成功したようなものです。またそのあとの2週間を乗り越えたら8割成功。習慣化は目と鼻の先です。

今週は家計簿をつけるに当たって、具体的な行動をご紹介しました。次週の家計簿を続ける方法を徹底検証(下)では、時間帯を決めることと、モチベーションの保ち方をご紹介します。

関連記事

  1. 嵐山の桂川

    FPが推奨する最高の節約術38選【1.固定費編】

  2. クレジットカード

    5分で支出を30%削減する方法

  3. 欲望に素直になると言う節約

    欲望に素直になるという節約

  4. 生活習慣

    お金の管理は生活習慣の改善から

  5. 老後資金がたまらない理由

    老後の資金を貯められない理由

  6. 若さの定義

    ビットコインやFXに抵抗を感じる人は、気持ちが ○ ○ い?

  7. 嵐山の竹林

    FPが推奨する最高の節約術38選【3.食費•交際費編】

  8. 貯金生活の挫折

    貯金生活を挫折してしまう理由

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。