家計簿の続け方(上)

家計簿を続ける方法を徹底検証(上)

家計をきちんと管理しようとした場合、家計簿をつけるという作業は必ず必要になります。また、節約を始めようとした時も、その節約生活が習慣になるまでの3ヶ月は、やはり家計簿をつけることを推奨しています。

家計簿をつけないでお金の管理をすることは、体重を計らないで闇雲にダイエットしたり、血液検査をしないで病気を発見してくださいと医者に頼むようなものです。

本コラムでは、今週から3週間、どうしたら家計簿が続けられるのか、その方法を、科学的な根拠を交え、徹底的に検証してご紹介したいと思います。おそらく家計簿の付け方でコラムを3週間使った例は今まで無いと思いますので、ご期待ください(笑)。

まず、最終的に目標にするのは、家計簿の習慣化です。例えば、一流のスポーツ選手は、特定の時間にはジムでトレーニングしたり、練習の後は無意識にストレッチをしたりします。

また、私たちも、ほとんどの人は毎日、朝と晩歯磨きをすることを習慣にしています。歯磨きをするのに強烈な意思は必要ありません。ほぼ自動的に洗面所に行き、歯を磨きます。むしろ、歯を磨かずに眠ってしまうと気持ち悪さすら感じる人もいるでしょう。

目指すのは、まさにこの状態です。

ただし、新しい習慣を1つ身に付けるのは誰にとっても大変です。ここでまずご紹介したいのが、スポーツ心理学者のジム・レーヤーと経営者トニー・シュワルツの共著『成功と幸せのための4つのエネルギー管理術 ー メンタル・タフネス』(青島淑子訳)で述べられているアドバイスです。

その本によると、新しい習慣を創造するには、

  1. 価値のある目標による動機付け
  2. 習慣化する活動を具体的に決めること
  3. その活動を、決まった時間帯に必ず行うこと

が必要であると語られています。

これを元に、合計で8つのルールをご紹介します。順序としては、まず具体的な活動を決め、時間帯を選び、最後に動機付けをする、2→3→1の順番になります。

ルール1. 自分に合ったツールを探す(オススメはスマホ)

家計簿は色々なツールで管理することができます。昔ながらの紙の家計簿やパソコン、最近ではスマホで管理する人も増えました。

少し前までは、パソコンで家計簿を管理することはオススメしていませんでした。いちいちパソコンを起動させることが億劫になりがちだし、古いパソコンだと立ち上がるまで非常に時間がかかってしまって、とても毎日続ける気になれなかったからです。

しかし、最近はパソコンの性能向上もあり、家のパソコンは常にスタンバイ状態にしている人も増えています。また、ウェブ上の家計簿ソフトの登場により、例えば会社のパソコンで始業時間前にパパッと家計簿の入力をしてしまう人もいます。

なので、どれが一概に優れている方法かは、各々の性格や生活スタイルによるとは思うのですが、迷っている方は一度スマホのアプリを試してみてください。

スマホはほとんどの人が毎日携帯しているので、すきま時間を活用して家計簿を入力できますし、週や月の合計も自動的に計算してくれます。

中でもオススメなのは、『マネーフォワード』というアプリです。このアプリはスマホだけでなくパソコンでも使うことができ、またパソコンとスマホを同期させることもできるので、普段の入力はスマホ、家計をじっくり見直したいときはパソコン、といった使い方もできます。

マネーフォワード公式ページ

やっぱり紙の家計簿が使いやすいという人は、それこそ色々な種類の家計簿が出ていますので、自分が使いやすいものを選んでみてください。自作される人もいますが、初心者は市販のものを使ってみるのがいいでしょう。

これも好みによりますが、決められない方は、当事務所オススメの、ダイゴー株式会社『節約屋さんの家計簿』を試してみてください。青とオレンジの2色ありますが、中身は同じです。

節約屋さんの家計簿(ブルー)
節約屋さんの家計簿(オレンジ)

 

前置きが長くなってしまったので、ルール2以降は家計簿を続ける方法を徹底検証(中)(下)でご紹介します。この1週間の間に、ぜひアプリをインストールしたり、お気に入りの家計簿を買ったりと、準備をしてみてください。

関連記事

  1. 老後資金がたまらない理由

    老後の資金を貯められない理由

  2. 若さの定義

    ビットコインやFXに抵抗を感じる人は、気持ちが ○ ○ い?

  3. 嵐山の竹林

    FPが推奨する最高の節約術38選【3.食費•交際費編】

  4. 家計簿の続け方(中)

    家計簿を続ける方法を徹底検証(中)

  5. 欲望に素直になると言う節約

    欲望に素直になるという節約

  6. モノか?経験か?

    モノか?経験か?

  7. 節約と貯金を結びつける

    節約≠貯金の関係

  8. 部屋の片付けと衝動買い

    部屋の片付けと貯金の関係

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。