老後資金がたまらない理由

老後の資金を貯められない理由

日本人の平均寿命は伸び続け、20年前と比べても男女共4歳程度長くなっています。今後医療技術の発達によりさらに伸びていくことが予想されますが、多くの人は寿命が伸びた分の経済的備えが十分にできていないのが現状です。

老後資金を貯めるモチベーションが上がらない原因として、ニューヨーク大学のハル・エル・ハーシェフィールドは、将来の自分とのつながりの薄さを挙げています。

どういうことかというと、例えばダイエットなら、今日からランニングを5kmしてくださいと言うと難色を示すのに、2ヶ月後から5kmのランニングを始めてくださいと言われると、あたかも2ヶ月後の自分は自制心がアップしているかのように思え、「やります」と答えてしまいます。

このように、人は将来の自分を、現在の自分とは違う人物像(大抵は、今の自分より立派な人物像)として認識しがちです。このことから、ハーシェフィールドは、人が将来のために貯蓄しないのは、まるでそれが他人のために貯金しているように感じるからではないかと考えました。

20~30代の時に、定年を迎えた自分を想像するのは難しいので、多くの人は老後の自分を他人事とみなしますし、たいていは他人の幸せより自分の幸せを望むものなので、今の自分を犠牲にしてまで他人の将来のためにお金を貯めようとは思わないものです。

実際、将来の自分と今の自分がどれぐらい繋がっているかを測定した実験によると、将来の自分とのつながりが強いと感じている人ほど、貯金が多く、借金も少なく、老後の備えをしている人が多いということもわかっています。

老後の資金は住宅資金や教育資金と違い、今その物が目に見えるわけでも、すぐに結果となって返ってくるものでもないのですが、確実に人は老いていきますので、まずはそれを自分の問題だと認識することが大切です。以下、ケリー・マクゴニガル著『スタンフォードの自分を変える教室』から少しアレンジした、老後の自分を認識できる方法をお伝えします。

自分の老後の顔が見れるアプリを使ってみる

携帯アプリで自分の老後の顔が見れるアプリがいくつかあります。年老いた自分に出会って何分か過ごすと、将来の自分を身近に感じ、実際に老後資金にお金を貯めるモチベーションが上がることがわかっています。

無料・有料含めいくつかありますので、気になる方はぜひ試してみてください。

「Oldify 2」

iOS版 android版

「Agingbooth」

iOS版 android版

将来の自分に手紙を書く

FutureMe.org」というウェブサイトをご存知でしょうか?このサイトでは、指定した将来の日付に自分からメールを送ることができます。せっかくですから、これを使い将来の自分にメールを打ってみましょう。「今の自分を将来の自分はどう思うだろう」や「将来の自分は何をしているのか」と考えてみたり、今の悩みを将来の自分に打ち明けるのもいいでしょう。将来の自分はこうなっていてほしいという希望でもいいかもしれません。

また、将来の自分視点で今の自分にやっていてほしいこと、感謝すべきことなどを考えてみるのもいいでしょう。このように、手紙に何を書こうか考えるだけで、将来の自分を身近に感じることができます。

将来の自分を想像する

単に将来の自分を想像するだけで、その後の行動に差が出ることもわかっています。

例えば、お金を今からコツコツ貯めた将来の自分と、目先の楽しさを追求した将来の自分の2パターンを想像してみましょう。貯蓄派の自分は老後幸せに暮らせてますか?金銭面では不自由なく暮らせているとして、他に必要なものが見つかりましたか?それとも十分満足して暮らせているでしょうか?変化を起こさなかった自分はどうでしょう?将来の自分は苦しんでいますか?極力リアルに想像してみてください。過去の自分を感謝し誇らしく思っている自分、後悔している自分を想像できれば、より現在と将来の自分の関係の結びつきは強くなります。

 

以前「衝動買いをするメカニズム」でも述べましたが、遠い未来の報酬はただでさえ現実味がないため、目先の欲求に流されがちになります。老後はほとんどの人にやってくるので、今の行動は必ず将来に跳ね返ってくることを忘れないようにして、自分の行動をコントロールできるようにしたいものです。きっと将来、若い頃の努力が実る時はやってくるはずです。

 

関連記事

  1. 睡眠不足と衝動買い

    6時間未満の睡眠だと衝動買いに勝てない

  2. 嵐山の桂川

    FPが推奨する最高の節約術38選【1.固定費編】

  3. 家計簿の続け方(上)

    家計簿を続ける方法を徹底検証(上)

  4. 嵐山の風景

    FPが推奨する最高の節約術38選【4.意志の力編】

  5. 嵐山の竹林

    FPが推奨する最高の節約術38選【3.食費•交際費編】

  6. 嵐山の風景

    FPが推奨する最高の節約術38選【おまけ】

  7. ライフイベント表

    ライフイベント表を作ろう

  8. 若さの定義

    ビットコインやFXに抵抗を感じる人は、気持ちが ○ ○ い?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。