節約と貯金を結びつける

節約≠貯金の関係

家計管理の基本の基本は、明らかに必要でないものを買わないようにすること、つまり無駄遣いをやめることです。

ただし、無駄遣いをやめたからといって、即貯金ができるようになるわけではありません。節約を貯金に結びつけるためには、もう一つ大切なステップがあります。今回はその大切なステップに関して。

節約と貯金を結びつける

お客様や知り合いに、「最近タバコを止めることができました!」や「全然行ってなかったジムを退会し、週に1回ランニングを始めました」と嬉しそうに報告してくれる人がいます。

明らかに無駄なお金を削減でき、またそれが禁煙や運動など、健康にプラスに働くものであれば、その種の節約はそれ自体とても価値があることです。しかし、「では、その浮いたお金はどうしてますか?」と聞くと、「?」。どうなっているかわからないという方がほとんどです。

節約も貯金も、英語では”saving”と一緒にしていますが、この『無駄遣いをやめること』と『お金を貯めること』に違う単語を当てはめた日本語は的を得ていて、上の人たちは節約はうまく行ったけど貯金ができていない人たちなのです。

例えば、タバコをやめることができた場合、そのままにしておくと、禁煙に成功した達成感と心のゆとりから、他のご褒美、例えばコンビニでのカフェ・オレなどに知らず知らずにお金を使い、違う無駄遣いの習慣が生まれてしまいます。

そうならないためには、小さな貯金箱や缶を用意し、『今まで無駄なものに払っていたのと同じ額を、同じタイミングで貯金していく』ことがとても大切なステップになります。

具体的には、

  • 禁煙に成功した人は、毎日タバコを買ったつもりで410円貯金箱に入れる。
  • 毎日コンビニでコーヒーを飲んでいた人は、コンビニに行ったら100円を貯金箱に入れる。
  • 週刊少年ジャンプをやめた人は、毎週月曜日に260円を貯金箱に入れる。
  • 全く行ってないジムを解約した人は、今まで引き落とされていた日に月会費を缶に入れる。

など。

週1回、月1回などのイベントは、スマホのリマインダーなどに登録しておくと便利です。

そうして、ある程度お金が貯金箱に貯まったら、郵便局や銀行に持って行き、口座に貯金を移しましょう。

成功率を上げるポイント

この日々の貯金を成功させるには、いくつかポイントがあるので、ご紹介します。

1.貯金箱はお金を入れやすく中身が見えるものを選ぶ

貯金箱は、よくあるような投入口が小銭の幅のものではなく、お金を気軽に投げ入れられるぐらいの、オープンなものを選びましょう。缶でもいいですし、ワンカップ王関の瓶でも結構です(笑)。狭い投入口はそれだけでお金を入れる手間を感じますし、貯金が増えることが見えた方がモチベーションも上がります。

2.貯金箱はお金を入れやすい目立つ場所に置く

貯金するのをついつい忘れないために、貯金箱は一番目立つ場所に置きましょう。机の上や玄関など、1日で必ず目にするところがオススメです。

3.どうしても使いたくなったら、貯金箱からお金を取る

例えば禁煙している時にタバコを買いたくなったら、そのお金は財布からではなく貯金箱から出すようにしましょう。人はお金を貯めることに自分が思っている以上に幸福を感じます。それは、大昔狩猟で生計を立てていた時代、食料をできるだけ貯めて安心を得ていた本能が現代の人にも残っていることが原因と言われてますが、小銭が目に見えて増えてくると、それを減らしたくないという気持ちが強くなり、それが無駄遣いの抑止力になります。

4.やめる無駄遣いは1つずつ

タバコもやめてコンビニコーヒーもやめ、漫画・雑誌もいきなり買わないと決心する方もいますが、やめる習慣は一度に1つずつにしましょう。こういった習慣はストレス解消に一役買っていることが多いので、いきなり全部やめると2〜3週間後に反動買いしてしまう確率が高くなります。まず一つ簡単そうなものからやめ、最低1ヶ月うまく貯金に結び付けられたら、次の1ヶ月でまた一つ、というふうに増やしていきましょう。貯金にも焦りは禁物です。

 

そうやって、無駄遣いの習慣をうまく貯金に変えることができたら、今まで手取りの5%貯金していた人でも、その割合を7%, 10%, 13%…、と少しずつ増やしていくことができるようになります。

今までの習慣をやめるということはそれだけで大変な努力を必要とします。なので、上の方法で、ぜひその努力を貯金という目標に結び付けてください。

関連記事

  1. 生活習慣

    お金の管理は生活習慣の改善から

  2. 脳は衝動買いするようにできている

    衝動買いをするメカニズム

  3. 嵐山の風景

    FPが推奨する最高の節約術38選【おまけ】

  4. モノか?経験か?

    モノか?経験か?

  5. 嵐山の竹林

    FPが推奨する最高の節約術38選【3.食費•交際費編】

  6. 若さの定義

    ビットコインやFXに抵抗を感じる人は、気持ちが ○ ○ い?

  7. ネットニュースやSNSとお金の関係

  8. 家計簿の続け方(下)

    家計簿を続ける方法を徹底検証(下)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。